VIC 広島市視覚障害者情報支援センター(ボランティアサークル)

個人などリンク

先駆けとなった人々

塚原幸雄HP『小さな庵』

インターネットを通じて全盲の私が、好きな時間に、興味ある情報を、リアルタイムに、しかも他人の手を借りる事なくアクティブに、そして自宅に居ながらにして自力で選択した情報とアクセス出来るようになった事に依り、従前では考えもつかない程、日々の生活に充実感を味わっております。その感動を一人でも多くの方と分かち合いたい。

氏間研究室のホームページ(視覚障害教育に関する研究室)

氏間研究室は,視覚が利用できない又は十分に利用できない人々の生活上・学習上の困難を科学的に解明し,その解決策を提案することによって,幸せな生活を送ることができる社会の実現を目指しています。

iPadの使い方についてのコンテンツがあります。

空飛ぶなまちゃん

アタックなまちゃん!ぐうたらなまちゃん!

どちらもなまちゃん。過激にお昼ねしているよ。

空飛ぶなまちゃん、今日はどこへお出かけしようかな。

そんななまちゃんのブログです

平瀬徹のホームページ

名古屋市の平瀬徹さんのホームページ

街で視覚障害者と出会ったときのガイドヘルプ/分かりやすい点字教室など日常生活や点字に関する資料は豊富です。ぜひご訪問ください。

杉田正幸ホームページ

大阪府の杉田正幸さんのホームページ

視覚障害者に利用可能と思われるWindowsソフトウェア一覧など、パソコン利用に関する情報が豊富です。視覚障害関連リンク集は、視覚障害関連のホームページを分野別に紹介しています。

各地のボランティアサークル

パソボラさーくる、虹

福岡で活躍する、視覚障がい者のパソコン利用を支援するボランティア団体

ASV(アクセスサポートボランティア)

視覚障害者のインターネット利用の支援を目的としたボランティアの紹介や技術情報を発信します。

全国組織:神戸、東京を中心に活動している。